コユの田舎移住日記

宮崎県児湯郡にIターンしました!

宮崎県児湯郡に移住します、のご挨拶

初めまして!

 

宮崎県児湯郡にIターンすることにしました

「コユ」です。

 

児湯郡はこゆ郡と読みます。

なので安直に私のブログネームも「コユ」です笑

 

みなさま、よろしくどうぞ^^

 

児湯郡は宮崎県の5町1村で構成されている郡で

高鍋町新富町西米良村木城町、川南町、都農町からなります。

 

f:id:cou_miyazaki_iju:20230409150837p:image

間に西都市が挟まれているよ!

 

ちなみに宮崎県全体だとこんな感じです。

 

f:id:cou_miyazaki_iju:20230409152059j:image

 

新富町だと宮崎県の県庁所在地、宮崎市に隣接しているのでまぁまぁ都会です。

 

ちなみに私コユは兵庫県出身の30代女で、大阪、京都、東京と居住経験があり

人口10万人以上の都市にしか住んだことがありません。

今現在は大阪市の超都市部住みでアメ村、グリコ(あとは大阪の有名スポットと言えばどこでしょう・・・)は徒歩圏内です。

 

そんな都会育ち(そうでもないけれどあえてこう書きますね)の私からすると「群」って呼称されているのになかなかに都会で面食らいました笑

 

さてさてそんな関西からほぼ出たことが無い私が

・なぜ縁もゆかりもない宮崎県にIターン移住しようと思ったのか

・そもそもなぜ田舎移住を決断したのか

・なぜ児湯郡?仕事は?

・外から見た宮崎県

などなどを自分の備忘録として残してゆきたいと思います。

 

&少しでも移住を検討されている方、宮崎県・九州ラブの方、田舎生活に憧れている方etc...

のお役に立てたら幸いです\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

地域おこし協力隊にも応募中なので、その情報を知りたい方もぜひ〜

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

コユ